課題研究「夢のキャンパスライフ!」第17回
12月13日(金)に中部大学での第17回目の校外授業を行いました。
本日は、フリーランスフォトグラファーの方に講師に来ていただき、お話しを聞きました。その方はインスタなどを活用して仕事をしており、視聴者に届けるまでの過程を詳しくお聞きしました。ターゲットとなる顧客を詳しく定めることがとても重要だそうです。例えば、七五三の写真撮影では、名古屋市に住んでいる2~8歳のお子さんを持つ25~40代の親御さんというペルソナ(ターゲット)です。さらに撮影する神社なども指定することで当てはまる人物が増え、お客さんの数が増えたそうです。実際にこのカメラマンさんは他のカメラマンさんとの差別化に成功し、売上上昇につながっているそうです。ペルソナを細かく設定することが1番大事だと聞いて、顧客のニーズを細かく分析して、商品をどのようにして売るのかをこれからみんなで話し合っていきたいです。